人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑ある日々

kuraidaike.exblog.jp
ブログトップ

満開

今年のユスラウメは素晴らしく花が多い!
満開_b0127721_16381363.jpg
満開_b0127721_16383596.jpg
桜よりも一足早くほぼ満開に近い状態です。
昨年は蓑虫のせいでどうなることやらと思いました。下のほうからの脇芽もどんどん伸びて、本体が弱ってきたのかしらと心配もしましたがなんとか乗り切ったようで。この勢いで実が豊作だとさらに嬉しいのですが。

さて、暖かくなりつつあるので庭仕事もはかどるようになってきました。
ここらで今年に入ってから増えた木々の紹介です。

こちらは白のモッコウバラ。あまりバラらしくないところが好きで、以前から狙っていました。フェンスに絡んでほしいものです。
満開_b0127721_16483424.jpg


まだまだ小さいですが、何とかいうざくろです。見切り品で買いましたが、ちゃんと芽吹いてきています。
満開_b0127721_16504616.jpg


本日買ってきたばかりなのでまだ植える場所が決まっていませんが、左が白の沈丁花、右が日陰ツツジです。やはり白花好きです。
満開_b0127721_1653599.jpg
日陰ツツジは名前は知らなかったものの、以前から淡い黄色のツツジなんて珍しいと気にはなっていました。調べるとツツジの中で唯一黄色い花を咲かせ、日当たりの悪い場所に生えるので日陰ツツジとの名前が付いたそうで・・・では日陰に植えるべきなのだろうか?
by kuraidaikee | 2010-03-28 17:07