緑ある日々

kuraidaike.exblog.jp
ブログトップ

更紗ウツギ

昨年剪定をしなかったため、サラサウツギが大変なことになってしまいました。
b0127721_14524687.jpg
b0127721_14531425.jpg
長い枝にたわわに花が付く様はなかなかに見ごたえのあるものですが、やはり伸びすぎなので花が終わり次第剪定が必要です。


この時期は果実の季節でもあります。イチゴやユスラウメ、ジューンベリーといったものがぞくぞくと収穫されています。
b0127721_14555748.jpg
ほったらかしのイチゴですが、今年はかなり収穫ができました。その反面、花付きはよかったユスラウメが落果が多くてあまり採れません。冬場の大幅な剪定の影響か、ここにきて新芽の成長が著しいので、そちらに栄養が取られてしまったのでしょうか。

ジューンベリーは背が高くなりすぎてしまったので、実は沢山生るけれどほとんど鳥の餌になっています。
b0127721_1501736.jpg
それでも低いところでも充分収穫できるのですが。


野菜は様々ですね。カブは虫に食われながらも順調に成長しています。
b0127721_152323.jpg
b0127721_1525090.jpg


ナスはちょっと成長が遅め、トマトはすでに青い実が付き始めています。
虫にやられ気味だったインゲンも、ここにきてようやく持ち直しました。
b0127721_1551013.jpg


チコリもひょろひょろながらなんとか。オクラはやっぱり直播は難しいようで、ちょっと危なげに弱り気味なのが心配の種です。
[PR]
by kuraidaikee | 2012-06-03 15:09