緑ある日々

kuraidaike.exblog.jp
ブログトップ

花の季節

庭の花達が次々とほころび出した。
b0127721_21573230.jpg

こちらはユスラウメ。さくらんぼのような赤い実が楽しみ。

b0127721_21575272.jpg

続いて日向ミズキ、小さな黄色い花が華奢な枝に付く様はとてもかわいらしい。
[PR]
# by kuraidaikee | 2008-03-26 22:06

空豆

畑の空豆の花が次々と咲いてきている。
b0127721_21155026.jpg

昨年よりも苗同士の間隔をあけたせいか、太短くがっしりと育っているような気がする。
アブラムシもまだ発生してないし・・・豊作をちょっと期待したい・・・

こちらは先日開花したロウバイ。見切り品の500円の苗でしたが立派に花を咲かせました。大きくなれよ~  
しかし最近の携帯のカメラは性能が良いな~
b0127721_21222243.jpg

[PR]
# by kuraidaikee | 2008-03-24 21:23

ハクレン

さて、ブログを始めるわけだが、なかなか日記が長続きしない私に出来るのだろうかという一抹の不安も無きにしも非ず。

今日は天気も良かったので庭仕事に精を出した。人参とシソの種を植え、ほったらかしのイチゴを植え替えたり・・・今の時期にやっていいの?なんてことはどうか言わないでください、それほどひどい状態でした。

午後には近所の園芸店へ。ちょうどあちらこちらでモクレンやコブシが見ごろになっているので、うちにも一本・・・見るときれいな白い花が。
b0127721_23114081.jpg

名前を確認すると・・・「ハクレン」・・・木蓮とは違うのか?調べてみるとハクモクレンとのこと。同じモクレンの仲間だそうだ。これでヒメコブシ、ハクレン、ヒメタイサンボクとマグノリア系が並んで庭を飾ることとなった。立派に育てよ~

b0127721_2319498.jpg

こちらはピンクの雪柳。植えて始めての花のシーズンだが、次々に咲き始めて一安心。春は楽しいな~
[PR]
# by kuraidaikee | 2008-03-22 23:23